
mixiゲームStyle

mixiゲームの公式ブログです。新作/オススメ/プレイ日記など、mixiゲームに関する最新情報をどんどんお伝えします!!モンストのプレイ日記も更新中です♪

挑戦シリーズ『人は亀だけでどこまで頑張れるのか』 第一夜 【モンスト特集】

こんにちは、二代目記事担当・Hです。

本日は、先日300万DLを突破した、人気のミクシィ製スマホゲーム

『モンスターストライク』の特集をお送りします!

 

f:id:mixi-game-style:20140120172042j:plain

 

モンストの公式サイトをチェック

 

『モンスト』は、自分の育てたモンスターを指で引っ張って弾き、敵のモンスターにぶつけて倒していく、爽快感がクセになるアクションRPGです。

最大四人でのマルチプレイに対応しているのが大きな魅力!!

 

――――――――――――――――――――

【モンスト特集】のバックナンバーはこちら!

・[1/27]人気沸騰中のミクシィ製スマホゲーム『モンスターストライク』 まだ始めていない皆さんへご紹介!

http://games.blog.mixi.co.jp/entry/2014/01/27/170316

――――――――――――――――――――

 

さて。

今回の記事を書くにあたり、私は考えました。

 

『モンスト』はいま、世間でもかなり人気のゲーム。

モンスト関連の攻略情報やプレイ日記を書いているブログも、なかなか多い現状。

そんな数多のモンスト関連ブログと一線を画すために、いま私には何ができるのか…。

 

とにかく、誰もやってないことをやってみよう!

 

というわけで、私が着目したのは、ズバリ……縛りプレイ!

制限プレイor縛りプレイ

敢えて特定の制限(多くの場合、プレイヤーにとって不利となるもの)を加えてプレイする。特定のアイテムや技術、キャラクターなどの使用を自主的に禁止するプレイは「○○封印」のように表現されることもある。――wikipedia『やり込み』より

 

 ……さて。

話は一旦変わりますが、モンストには、『亀』と呼ばれるモンスターが存在します。

 

f:id:mixi-game-style:20140226115337j:plain

 

「コケンチー」「ドケンチー」「マンケンチー」は合成素材にすれば多くの経験値が得られます。

「コゼニー」「ドゼニー」「マンゼニー」は、売却すると大量のコインをゲットできます。

 

これら亀系のモンスターは、基本、素材や売却用なので、攻撃力やスピード等の各種パラメータは低く設定されています。

そして、亀たちは最初からレベルMAXの状態で出てくるため、素材を合成しても強化することができません。

要するに、実戦用としてはおすすめ出来ないモンスターというわけです。

 

しかし!

だからこそあえてチャレンジしてみよう!と思い立った私でした。

 

というわけで今回の特集内容は、題して……

『亀系モンスターだけで人はどこまで頑張れるのか』

 

◆チャレンジ内容

・自分のデッキは合成用亀モンスター「ドケンチー」3体とする。

・助っ人キャラには、フレンドに協力を仰いで「ドケンチー」を設定してもらう。

・こうして揃ったドケンチー4体を使用して、どの程度の難易度までならクリア可能なのか検証する。

 

ちなみに、ドケンチー4体は、クエスト画面で見るとこんな感じです。

 

f:id:mixi-game-style:20140226130946j:plain

 

モンストをプレイしている方ならわかるかも知れませんが、いまだかつて見たことのない布陣ですよね。

一体これでどこまで頑張れるんだろう…という一抹の不安を抱きつつも、さっそくチャレンジ開始!!

 

――――――――――――――――――――

【初陣 火山の精霊】

f:id:mixi-game-style:20140228161055j:plain

 まずはノーマルクエストのしょっぱな、【初陣 火山の精霊】に挑戦してみました。

一番難易度の低いクエストだし、これは全然余裕でいけるはず!というか、いけなかったら困る!!企画倒れだ!!!

そんな気持ちで挑んだ結果は……

 

f:id:mixi-game-style:20140228161108j:plain

 全然余裕です。

ステージ1、2とラクラク突破できました。

亀単体の攻撃力は弱いので、友情コンボの「ホーミング」を有効活用しました。

※友情コンボ……モンスターを、仲間のモンスターに当てることで発生する特別な攻撃のこと。爆発やレーザーなど色々な種類があります。

 

そんなこんなで、難なくボスまで進んで……

 

f:id:mixi-game-style:20140228161118j:plain

 

サクッとクリア!!

「あれ? 意外と亀だけでも余裕じゃん!」

そう感じた私は、次はちょっと調子に乗ってこんなステージに挑みました。

 

 ――――――――――――――――――――

【光と闇の進化を求めて 初級】 

f:id:mixi-game-style:20140228161132j:plain

 

日替わりの進化素材収集用クエスト・月曜バージョンです。

初級・中級・上級と難易度があるのですが、今回は初級をチョイス。

「初級なら全然余裕でしょー」と、かるーい気持ちでスタート!

 

f:id:mixi-game-style:20140226122216j:plain

 

惨敗しました。

もうまったく歯が立ちません。手も足もでません。とにかく敵が全員固い。

亀を直接ぶつけようがホーミングを打とうが、どうしようもありませんでした。

 

結論:亀軍団じゃ曜日クエストは無理。

 

この結果を受けて私は、今回のチャレンジ内容を以下のように改めました。

 

◆チャンジ内容

・ドケンチー4体でノーマルステージを最初から順番に挑戦していき、どこまでいけるか検証する。

 

◆ルール

・コンティニューは禁止。

・ゲームオーバーとなった場合、ステージの最初から再挑戦する。

・オーブを使用してのスタミナ回復は禁止。スタミナが溜まるまでの時間は、ただひたすら待ち続けること。

・気持ちが完全にくじけたらそこでチャレンジ終了。

 

 そんなわけで、次は【初陣 火山の精霊】に続く二番目のクエストにチャレンジ! 

 

 ――――――――――――――――――――

【初陣 森の精霊】

f:id:mixi-game-style:20140228171219j:plain

ステージ1、2と難なくクリア。

先ほどの曜日クエストと比べて、敵の数も少なく、めちゃくちゃ余裕です。

そして訪れたボスステージ。

 

f:id:mixi-game-style:20140228180452j:plain

 クリア!!!!

「やっぱりノーマルクエストなら全然余裕でいける!」という気持ちを胸に、意気揚々と 次のクエストへ。

 

 ――――――――――――――――――――

【初陣 湖の精霊】

f:id:mixi-game-style:20140228180545j:plain

 ステージ1、2、3、まったくなんの問題もなくサクサクとクリア。

途中、敵の数がちょっと多い箇所もありましたが、ホーミングを活用して危なげなく進みました。

そしてやってきましたボスステージ。

 

f:id:mixi-game-style:20140228180601j:plain

 

 逆三角形型の、一番奥の真ん中に陣取っているのがボスです。

ちょっと狙いにくい位置にいるけど、まあ余裕でいけるはず…と思っていたのですが。

 

f:id:mixi-game-style:20140303192921j:plain

 

かなり危ない状況まで追いやられました。

途中、HPがギリギリになってしまいながらも、どうにかハートを取りつないで……

 

f:id:mixi-game-style:20140228180619j:plain

 

なんとかステージクリア! 

結構ヒヤヒヤしましたが、とにもかくにもこれで【初陣】のステージは、めでたくすべてクリアとなりました。

というわけで次は【火の試練】へチャレンジです!! 

 

f:id:mixi-game-style:20140303133756j:plain

 

――しかし。

まさかこの【火の試練】が、本当の意味での試練になるなんて、このときの私はまだ知るよしもなかったのです――。

 

というわけで、今回はここまで。

 

次回、挑戦シリーズ『人は亀だけでどこまで頑張れるのか』 第二夜

「初めての敗北、そして立ちはだかる赤い顔のアイツ」

ご期待ください。

 

――――――――――――――――――――
今回の記事の続きはこちら!
・[3/14]挑戦シリーズ『人は亀だけでどこまで頑張れるのか』第二夜
――――――――――――――――――――

 

本ブログの読者登録も、どうぞよろしくおねがいします♪
読者登録する