mixiゲームStyle

mixiゲームの公式ブログです。新作/オススメ/プレイ日記など、mixiゲームに関する最新情報をどんどんお伝えします!!モンストのプレイ日記も更新中です♪

挑戦シリーズ『人は亀だけでどこまで頑張れるのか』 第二夜 ~立ちはだかる真っ赤な顔のアイツ~

こんにちは、二代目記事担当・Hです。

今回も、前回に引き続き『モンスターストライク』特集をお送りします!

 

f:id:mixi-game-style:20140120172042j:plain

 

モンストの公式サイトをチェック

 

――――――――――――――――――――

【モンスト特集】のバックナンバーはこちら!

・[1/27]人気沸騰中のミクシィ製スマホゲーム『モンスターストライク』 まだ始めていない皆さんへご紹介!

http://games.blog.mixi.co.jp/entry/2014/01/27/170316

・[3/7]挑戦シリーズ『人は亀だけでどこまで頑張れるのか』第一夜

http://games.blog.mixi.co.jp/entry/2014/03/07/171153

――――――――――――――――――――

 

今回は、縛りプレイ日記『人は亀だけでどこまで頑張れるのか』の第二回です。

 

=前回までのあらすじ=

誰もやったことのないプレイ日記がやりたい!

そんな気持ちで始めた縛りプレイ。内容は以下のとおり。

◆チャンジ内容

・ドケンチー4体でノーマルステージを最初から順番に挑戦していき、どこまでいけるか検証する。

 

◆ルール

・コンティニューは禁止。

・ゲームオーバーとなった場合、ステージの最初から再挑戦する。

・オーブを使用してのスタミナ回復は禁止。スタミナが溜まるまでの時間は、ただひたすら待ち続けること。

・気持ちが完全にくじけたらそこでチャレンジ終了。

まず手始めに【初陣 火山の精霊】に挑んでみたら、楽々クリア。

調子に乗って曜日クエスト【光と闇の進化を求めて 初級】にチャレンジ。そして惨敗。まったく歯がたたない。

気持ちを改めて、堅実にノーマルクエストを一つずつこなしていくことを決意。

そして一度もゲームオーバーになることなく【初陣】を全ステージクリアし、いよいよ【火の試練】へ挑むこととなった……。

 

――――――――――――――――――――

【火の試練 ゴブリンデスサイズ】

f:id:mixi-game-style:20140305124150j:plain

 

そんなわけで【火の試練】最初のステージです。

どんなものかとちょっとビクビクで挑みましたが、余裕でした。

そしてたどり着いたボスステージ。

 

f:id:mixi-game-style:20140305124310j:plain

 

すみません、スクリーンショットを撮りミスってしまい『バァァァァァン』の文字とボスが完全にかぶりました。

今回のボスは何やら巨大な鎌を持った強そうなゴブリンです。

いざ勝負!! 

 

f:id:mixi-game-style:20140305124335j:plain

 

あっけなくクリア!

ここまであっけないと、もはやこれ企画として面白くないんじゃないかという危惧さえ生まれてきます。

やっぱり縛りプレイならではの「クリアできるの?できないの?」みたいなハラハラ感が欲しいですよね!

さてこの先、そんな手に汗握るような展開は待っているのでしょうか……。

 

 ――――――――――――――――――――

【火の試練 火拳と火犬

f:id:mixi-game-style:20140310133824j:plain

 

【火の試練】の2つ目のクエストです。

ここでは、第3ステージに中ボスが登場しました。

この『亀だけチャレンジ』始まって以来の中ボスという存在に、若干および腰になりながらも突破。そしてボスの登場です。

 

f:id:mixi-game-style:20140305125526j:plain

 

今回のボスは何やら強そうな燃える犬。

迎え撃つのは、いまだ負け知らずな亀4体。

いざ、勝負!!

 

f:id:mixi-game-style:20140305135013j:plain

 

やばいです。

余裕こいてたら、だいぶ劣勢になってきました。

しかし、ここから巻き返すのが私だ!!

 

f:id:mixi-game-style:20140305135023j:plain

 

無理でした。

なんということでしょう。『亀だけチャレンジ』初の敗北です。

しかし、ボス・燃える犬のHPもあと少しでした。

「大丈夫、これならきっと次は勝てる」という前向きな気持ちで再チャレンジ!! 私のとりえはポジティブさです!!

 

――――――――――――――――――――

【火の試練 火拳と火犬 2回目

f:id:mixi-game-style:20140305165053j:plain

 

というわけで【火拳と火犬】2回目です。

写真だけじゃ伝わらないと思いますが、オーブを使ってのコンティニューはしていません。

第1ステージから地道にやり直して、ボスに辿り着きました。

というわけで、再戦。

 

f:id:mixi-game-style:20140307113920j:plain

 

またしても危ない局面に追いやられました。この犬、強い……!

しかし、運良く現れたハートを逃さずゲットして回復、からのホーミングで応戦 。

 

f:id:mixi-game-style:20140305165330j:plain

 

f:id:mixi-game-style:20140305165337j:plain

 

やりました!

「一度はゲームオーバーになったけど、まだまだ亀たちは頑張れる」

そんな確信を胸に、いざ次のステージへ。 

 

 ――――――――――――――――――――

【火の試練 爆裂ラヴァストーン】 

f:id:mixi-game-style:20140310181003j:plain

 

第1ステージ、第2ステージ、 第3ステージと難なくサクサク突破!

颯爽とボスへ!!

 

f:id:mixi-game-style:20140307154452j:plain

 

と、いきたかったんですが……あれ?

第3ステージで全滅してしまいました。

ちょっと余裕をこきすぎたのかも知れません。油断禁物ってやつですね!!

さあ、気持ちを引き締めて、すぐに再チャレンジ!!

 

……そう意気込んで、およそ6分間が過ぎました。

 

そう。クエストチャレンジに必要なスタミナが不足していたのです。

自分で決めたルール上、スタミナの回復にオーブは使えないので、仕方なく、約6分間、他の仕事とかしながらじっと待ちました。

そうして溜まったスタミナを即消費して、ようやく再チャレンジ!!

 

――――――――――――――――――――

【火の試練 爆裂ラヴァストーン 2回目

f:id:mixi-game-style:20140307155327j:plain

 

先ほど負けた第3ステージで、反省を活かし、惜しみなくストライクショットを連発!

 ※ストライクショット……一定ターン経過することで使えるようになる強力な必殺技。モンスターごとに様々な種類が用意されている。

 

ちなみに、亀のストライクショットは『加速』です。

効果は、読んで字のとおり加速します。

ちなみに『加速』発動時に「きゅるっきゅるっ きゅうぅううぅぅぅぅっ!」と亀が鳴きます。結構かわいいです。

 

f:id:mixi-game-style:20140311163603j:plain

 

そんな『加速』を駆使しながら第3ステージ を突破。

ついにボスの元へたどり着きました。

 

f:id:mixi-game-style:20140307155517j:plain

 

今回のボスは、今までと違い、画面上部のHPゲージが緑色になっています。

モンストをやっている方ならご存知かと思いますが、この緑のゲージをすべて減らすと黄色のゲージが現れて、ボスが逃げます。

逃げたボスを追いかけて、黄色のゲージを全部減らし、それでようやくステージクリアとなるわけです。

つまり端的にいうと、今までのボスより手ごわいってことです。

 

f:id:mixi-game-style:20140307155606j:plain

 

確かに手ごわかったです。

ボスのHP、ゲージ半分程度しか減らせませんでした。惨敗です。

 

……正直な話。

今回のボスと戦ってみてのファーストインプレッションは「あ、これ、いけなさそう」という嫌な予感でした。

――そしてその予感は、見事、的中するのです。

 

さあ皆さん、お待たせしました。

ここからが地獄の始まりですよ!!! 

 

――――――――――――――――――――

【火の試練 爆裂ラヴァストーン 3回目

f:id:mixi-game-style:20140307164532j:plain

 

第3ステージで敗北!

ボスに辿りつけませんでした!!

やり直し!!

――――――――――――――――――――

【火の試練 爆裂ラヴァストーン 4回目】 

f:id:mixi-game-style:20140307164539j:plain

 

 またしても第3ステージで敗北!!

ここ難しい!!敵が多い上に全員2ターンで攻撃してくるんですよ!!

やり直し!!

―――――――――――――――――――― 

【火の試練 爆裂ラヴァストーン 5回目

 

第3ステージで二回連続でつまずいてしまい、なんだかやんわり心が折れかけてきました。

「よし、こういうときは誰かに助言をもらおう!!」

……というわけで、モンストのスタッフクレジットに名前を連ねているMさんにアドバイスを伺いました。

 

Mさん「敵に近づきすぎると拡散弾や爆発でダメージを大きく受けるので、できるだけ遠くから、ホーミングを打って倒していくほうがよいのでは」

 

なるほど!!!

確かに今までの私は、ホーミングを打ちつつ、亀本体で体当たりもしつつ、という攻めの姿勢でした。

今までのステージではそれも通用していましたが、敵が多くなってきた本ステージでは、守りに重きを置く必要があるのでは?というこのアドバイス。目からウロコ!!

 

f:id:mixi-game-style:20140310113320j:plain

 

遠くからせこせことホーミングを打ちまくったことが功を奏し、ようやく第3ステージを突破、ボスまで辿りつけました。ありがとうMさん!!

 さあ、リベンジです。ゆけ、亀軍団!!

 

f:id:mixi-game-style:20140310113330j:plain

 

負けました。

ホーミングを遠くからビシバシ放っても勝てませんでした。

しかし、こんなところで挫けてはいられない!

気を取り直してステージの初めから再チャレンジ。

 

――――――――――――――――――――

【火の試練 爆裂ラヴァストーン 6回目

f:id:mixi-game-style:20140310113923j:plain

 

また負けました。

でも今回は善戦しました。だって見てください、ボスのHPゲージ。

もうちょっとで緑の部分がなくなりそうだったんですよ!!

 

 でも負けは負けなので、また再チャレンジ。

 

―――――――――――――――――――― 

【火の試練 爆裂ラヴァストーン 7回目

f:id:mixi-game-style:20140310113655j:plain

 

また負けました。

 

無理なのか……?

私には、この顔の怖い火の玉オバケは倒せないのか……?

正直、ボスに4度トライしてみて、格の違いってやつをまざまざと見せつけられた気持ちになっていました。

もしかしたら、この【爆裂ラヴァストーン】が、亀たちの終点なのかも知れません。

心のなかに、どんよりとした暗雲がゆっくりと立ち込めていきます……。

 

――しかし、そのとき。

私の脳裏に、ひとつの秘策が思い浮かんだのでした――。

 

 

というわけで、今回はここまで。

 

次回、挑戦シリーズ『人は亀だけでどこまで頑張れるのか』第三夜

「亀、強くなる」

ご期待ください。

 

――――――――――――――――――――
■今回の記事の続きはこちら!
・[3/20]挑戦シリーズ『人は亀だけでどこまで頑張れるのか』最終夜
――――――――――――――――――――

 

本ブログの読者登録も、どうぞよろしくおねがいします♪
読者登録する