
mixiゲームStyle

mixiゲームの公式ブログです。新作/オススメ/プレイ日記など、mixiゲームに関する最新情報をどんどんお伝えします!!モンストのプレイ日記も更新中です♪

モンスターストライク特集 『人は亀だけでどこまで頑張れるのか』第三回 #モンスト

こんにちは、二代目記事担当・Hです。

今回は、前回に引き続きモンスターストライク特集です!

f:id:mixi-game-style:20140320161551j:plain

 

モンストの公式サイトをチェック

 

――――――――――――――――――――

【モンスト特集】のバックナンバーはこちら!

・[1/27]『モンスターストライク』 まだ始めていない皆さんへご紹介!
http://games.blog.mixi.co.jp/entry/2014/01/27/170316

・[3/7]挑戦シリーズ『人は亀だけでどこまで頑張れるのか』第一夜
http://games.blog.mixi.co.jp/entry/2014/03/07/171153

・[3/14]第二夜 ~立ちはだかる真っ赤な顔のアイツ~
http://games.blog.mixi.co.jp/entry/2014/03/14/170824

――――――――――――――――――――

 

=前回までのあらすじ=

◆チャンジ内容

・ドケンチー4体でノーマルステージを最初から順番に挑戦していき、どこまでいけるか検証する。

 

◆ルール

・コンティニューは禁止。

・ゲームオーバーとなった場合、ステージの最初から再挑戦する。

・オーブを使用してのスタミナ回復は禁止。スタミナが溜まるまでの時間は、ただひたすら待ち続けること。

・気持ちが完全にくじけたらそこでチャレンジ終了。


現在、【火の試練 爆裂ラヴァストーン】で七連敗中。

f:id:mixi-game-style:20140312182442j:plain

f:id:mixi-game-style:20140312182450j:plain

 

だいぶ心が折れかけてきたそのとき、私はある秘策を思い立ったのであった―

 

――――――――――――――――――――

というわけで今回は、縛りプレイ日記
『人は亀だけでどこまで頑張れるか』最終夜 ~亀、強くなる~

をお送りします。 

まずは次の写真をご覧ください。

f:id:mixi-game-style:20140314155900j:plain

 

ドケンチーとマンケンチーです。

 彼らの違いは、合成素材にした際に獲得できる経験値の量ですが、実はそれ以外にも大きな差があるのです。

それは、友情コンボ「ホーミング」の威力。

画像の赤枠の部分を見て頂ければわかるように、ドケンチーが『威力:600』のホーミングを4発出すのに対し、マンケンチーは『威力:493』のホーミングを6発!

一見、わずかな差かも知れません。

しかし今回、私はそのわずかな差に賭けてみようと思い立ったのでした。

 

――――――――――――――――――――

【火の試練 爆裂ラヴァストーン 8回目

そんなわけで、使用する亀を『ドケンチー4体』から『マンケンチー4体』へ変更してみました。

f:id:mixi-game-style:20140314181950j:plain

『亀四体』には変わりないですし変更してもいいですよね?というか変更させてください!!!


ということで、ドケンチー×4よりも強くなった(はずの)マンケンチー×4で、鬼門【火の試練 爆裂ラヴァストーン】に挑みます。果たしてその成果は……。

 

f:id:mixi-game-style:20140317175405j:plain

 

弾数、多っ!

 一発の攻撃力はドケンチーに比べてやや下がってはいるものの、6発のホーミングはやはり強力で、サクサクとステージを進んでいけちゃいます。

これには私、感動しました。

 

f:id:mixi-game-style:20140317180437j:plain

 

そして、もはやおなじみ感すら出てきた赤い顔のあいつ@五度目のチャレンジ。

マンケンチーの6発ホーミングならきっと倒せるはず……!

 

f:id:mixi-game-style:20140317180716j:plain

 

しかし、世の中はそんなに上手くはいかないのです。

 

……でも、今回戦ってみて、かなりいけそうな手応えを感じました。

ではなぜ負けたかというと、それは完全に私の落ち度でした。

二つ上の画像を見て頂けばわかると思いますが、ボス戦の亀の初期配置が悪すぎました。ボスの上に二体、下に二体と散らばってしまったせいで、友情コンボを有効に発動できなかったことが、今回の敗因です。

 

……とか、あれこれ冷静に分析しつつ、再チャレンジ。

――――――――――――――――――――

【火の試練 爆裂ラヴァストーン 9回目

f:id:mixi-game-style:20140317181655j:plain

 

ボスまでの道中は割愛していますが、もちろんコンティニューはしていません。きちんと地道にステージの頭からやり直しております!

今回の初期配置は、一体だけ上方に行ってしまったものの、下の三体は悪くない位置取り。遠方からホーミングを撃ち、ときに果敢にアタックし、ときにハートに向かって加速して……ついにこの時が訪れたのです。

 

f:id:mixi-game-style:20140317181819j:plain

 

画像じゃ伝わりませんが 、ボスがブルブル震えて……。

 

f:id:mixi-game-style:20140317182504j:plain

 

やったー!!!!!

ついにボスの第1フェーズをクリアしました!!

 感動を噛み締めつつ、逃げたボスを追いかけます。

 

f:id:mixi-game-style:20140317183237j:plain

 
初めて訪れたボスフェーズ2。

囲み方は違うものの、ボスの周囲にザコ敵四体という布陣はフェーズ1と同じ。

果たして、勝負の行方は……。

f:id:mixi-game-style:20140317184056j:plain

 

負けちゃいました。

でも、ここまで来れたなら、きっと次こそは!

 

――――――――――――――――――――

【火の試練 爆裂ラヴァストーン 10回目

f:id:mixi-game-style:20140319195044j:plain

 

今回もボスフェーズ2まで進めましたが、またしても敗北。

でもいけそうな気がする。もう一回!もう一回! 

 

――――――――――――――――――――

【火の試練 爆裂ラヴァストーン 11回目

f:id:mixi-game-style:20140320143449j:plain

 

11回目のトライ。危うげなくボスフェーズ2に到達。

ここからが真の戦いです。全身全霊を賭けて、いざ!!

 

f:id:mixi-game-style:20140318171109j:plain

 

さっそくピンチ! 

ライフがギリギリになっちゃいました。しかし、ハートで回復しながら応戦します。

 

f:id:mixi-game-style:20140318171115j:plain

 

またしてもピンチ!!

ライフがギリギリすぎる感じになりました。

しかし、再びハートをゲットして持ちこたえます!!

 

f:id:mixi-game-style:20140318171202j:plain

 

もうピンチが止まらない!!!

しかし、相手のライフもついに半分を切りました。

的確にハートを回収しながら、果敢に攻撃を繰り返します!!

 

 

そして――。

 

f:id:mixi-game-style:20140318171210j:plain

 

f:id:mixi-game-style:20140318171219j:plain

 

やっっっっったああああああ!!!!!!!!!!

ついに、ついに顔の怖い火の玉オバケを撃破することができました。

私、声こそあげなかったものの、両手を大きく大きく挙げて喜びましたよ。オフィスで、一人で。

熱戦でした。とてつもなく熱戦でした。

 

 

こうして、通算11回に渡る死闘の末、ようやく火の試練を突破したのでした。

 

f:id:mixi-game-style:20140318171247j:plain

 

次は『木の試練』です。

……ああ、神は、か弱き亀たちにまだ更なる試練をお与えになるのですね……。

 

――――――――――――――――――――

【木の試練 近衛兵マタンゴ】

f:id:mixi-game-style:20140318172505j:plain

 

木の試練、最初のクエスト。

ここは危うげなくサクッと一発クリア!火の試練を超えた私には楽勝でした。

 

――――――――――――――――――――

【木の試練 モンキーダンス】

f:id:mixi-game-style:20140318172516j:plain

 

木の試練、二番目のクエスト。

ここも一発クリア!私の快進撃は止まりません。

 

――――――――――――――――――――

【木の試練 魔針地獄】

f:id:mixi-game-style:20140319191803j:plain

 

そしてやってきたのは【木の試練】のラスト『魔針地獄』

地獄というネーミングからして嫌な予感しかしません。

そんな嫌な予感を振り払いながら第1、2、3ステージをぐんぐん突破して、ようやくボスにたどり着きました。

 

f:id:mixi-game-style:20140319191850j:plain

 

今回のボスは顔が怖いサボテンです。顔が怖いボスには嫌な思い出があります。

そして今回のボスは、HPゲージが緑色、つまり、かなり手強いということです。

果たして勝てるのでしょうか…。

 

f:id:mixi-game-style:20140319191904j:plain

 

案の定、負けました。

緑のゲージをなくすことも出来ませんでした。

 

このサボテン――――ヤバい。

 

それが私の、ファーストインプレッションでした。

 

――――――――――――――――――――

【木の試練 魔針地獄 2回目~

f:id:mixi-game-style:20140319191957j:plain

 

その後、二度三度と負けました。

どうやら私は、またしても大いなる鬼門にぶち当たってしまったようです。

 

しかし、四度目のチャレンジで、好機が巡ってきたのです。

 

f:id:mixi-game-style:20140319192036j:plain

 

そんな四度目のチャレンジ。

ここにきてついに緑のゲージをすべてなくし、フェーズ2へ進むことができました!

が、 画像を見て頂けばわかるように、敵が多い!!

亀は非力なので、ザコ敵の攻撃でもかなりのダメージを受けるんですよ!!

 

そして結果は、もちろん…

 

f:id:mixi-game-style:20140319192054j:plain

 

敗北、残念!!! 

というわけで、やり直し!!!

 

――――――――――――――――――――

【木の試練 魔針地獄 5回目~

f:id:mixi-game-style:20140319192129j:plain

 

――しかし。

 

4度目の挑戦を最後にして、ボスフェーズ1を抜けることができなくなり。

見せ場さえ作ることができないまま。

時間ばかりが無情にすぎていき、

 

f:id:mixi-game-style:20140319192137j:plain

 

私は、敗北を重ね、

重ね、重ね、

重ね続けて。

 

f:id:mixi-game-style:20140319192146j:plain

 

……そうして、ついに。

最も恐れていた事態が、訪れてしまったのです。

 

 

 

もう無理だ!!!!!!!!!!!!

完全に心が折れた!!!!!!!!!!

 

 

というわけで、『人は亀だけでどこまで頑張れるのか』、ここでチャレンジ終了。

 

――――――――――――――――――――

【挑戦結果報告】

人が亀だけで頑張れる最終地点は、こいつとのバトルまでとする。

 

f:id:mixi-game-style:20140319192704j:plain

 

――――――――――――――――――――

 

さて、かなり無謀な挑戦となった今回の『亀だけチャレンジ』でしたが、一投一投にかける集中力は尋常じゃなく、かなり緊張感のある遊び方ができました。

ぜひぜひ皆さんも、機会と時間と根気があればチャレンジしてみてください♪

そしてもし顔の怖いサボテンを倒せた!という方がいらっしゃったら、ぜひご一報ください。すごく、すごく尊敬します。

 

 

次回のモンスト特集では、また何かしらの『無謀なチャレンジ』に挑みます。

どうぞお楽しみに!!

 

モンストの公式サイトをチェック

 

本ブログの読者登録も、どうぞよろしくおねがいします♪
読者登録する